読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

私的Evernoteの使い方

ネット関連ネタ

いまいちつかいようがなかったEvernoteですが、最近スマートフォン(HTCaria)を買いまして、ぽちぽち使い始めています。

Andoroidアプリとか普通のやつしか使っていなくて面白みがない感じですが、Twitter、RSSreaderあたり便利ですね。

イーモバイルなので電波状態はいまひとつですが、ガラケーはそのままなんで、特に不便な事はありません。

で、Evernoteの使い方ですが、欲しい本をどんどんキャプっとくわけですよ。

Amaozonの該当ページなどを。

スタック「欲しい物」に、アイテムごとにノートを作っていく感じです。

これをやっておいて、外出先でスマートフォン経由で確認するわけです。

海外もののSFとかで馴染みの薄い作家さんは正確な名前がわからなかったりするんですよね……。

あとはAmazonで興味のあるやつをはしから注文しているときりがなくなりそうなんで、ワンクッションおくにも効果的だったりして。(まだまだ積ん読状態の本もけっこうありまして……)

欲しい→Evernoteにキャプ→予算組んでから購入

という流れをつくりたいです……。(本に限った話でなく)

Dropboxもとても便利なサービスですが、ファイルごとにアプリが異なります。

Evernoteは画像も文章も一覧できますし、クリックして直接レビューを参照できたりして便利です。

まあ、今更な感じではありますが……。

購入した本については、とりあえずブクログに登録、読み終えたらステータスを読了にして、可能であればレビューを書いていくといったところです。(まだまだ積ん読本で未登録な本沢山ありますが……)

なんかクラウドな感じ?

です。