A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

筆記用具のはなし

ノートの話を書いたので、筆記用具の話を。

ゼブラのボールペンが大好きです。

とっかりは「ジムニー」、で「SARASA」途中ジェットストリーム(三菱)に浮気しつつ、今は「Surari」です。

基本は0.7、手帳は0.5を使用中。

(あとシグノ(三菱)も使ったかな……。0.28とか、手帳で)

これも仕事の話になっちゃうんですが、高額筆記用具は無くした場合のダメージがでかいので、中々使えません……。

無印のゲルインクボールペンも試しました。発色はいいんですが、すぐににじむし、グリップがいまいち。書いていて疲れてしまうのですね。

軸も0.38があったりしていい感じなのですが、書き心地がいまひとつ。

多少紙がざらついていても、ボールペンの方の書き味が良ければなんとかなったりも。

ちなみにシャープペンシルクルトガ(三菱)を使用中。

これらを全部コクヨのシステミックにぶっこんでいるんですが、さすがにポケットが歪んできました……。

Surariの0.5が好きなんですが、やや筆致が固いので、普段は0.7の方が書き心地が気持ちよいので愛用しております。

ビクーニャとかも試したんですが、ジェットストリームと比べてすごく大きくここが!っていうところが無かったんだよなー。軸がカラフルでかわいいというのはありましたが……。

一時期スタイルフィットを使っておりましたが(シグノとジェットストリームがリフィルで選べるので……)、軸が太すぎて結局普通のボールペンに戻ってしまいました……。

まあ、字、下手なんですけどね……。