A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

のだめカンタービレ最終楽章後編 見に行きました。

映画の日、1000円(5月1日)と、レディースデイ、1000円(5月5日)の勢いでまた映画に行きました。

のだめカンタービレです。

前編見ていたので、後編も。

音楽的には千秋先輩がメインの前編の方が好きかも。

ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲と、オケよりは、ピアノなどがメインな感じで。

あー、あと、デートムービーなんだなーと痛感。

隣にカップルが座っていてなんかいちゃこらしてました。

う……うぜぇ。

つか、セレクトは彼女なんだろうな、きっと。

付き合いいいな、彼氏さんは。

予告編で借りぐらしのアリエッティを見ました。

あと、踊る大捜査線も。

アリエッティ現時点ではまだちょっと微妙かなー。

絵的にはすごくいい感じでしたが、ぐいっと引き込まれる何かがいまひとつ。

ああ、でもナレーションの神木君でちょっとボルテージあがりましたが。

踊る……は、スピンオフも含めてオールスターキャストな感じ?ですね。

新キャラがどんな風に本筋に絡んでくるのか興味深いです。

以降はネタバレ。

ヤドヴィが出てた。

アニメは出てなかったんで出ると思いませんでした。

さらに吹き替えは蒼井優?なのかな。

なんとなくイメージと合ってました。

つか、この実写版、ビジュアル的にこれはどうよ、と、思っても(まんが通りでなくても)けっこうハマってる気がします。

テオとか、シュトレーゼマンとか。

アニメ、原作よりもセリフがわかりやすいというか、話がシンプルになっている気がします。

言葉でわからせる構成といいますか。

個人的に残念だったのは、Ruiとの共演後、帰ってきた千明先輩に、「ご飯にします?お風呂にします?それとも……の・だ・め?」というシーンで、

「じゃあ……」

と、言いかける千明先輩の画が無かったのが残念でした。

(アニメではあったので)

あとはちょっとしたセリフですが、

ターニヤの、

「何で私はもっと時間を大切にしてこなかったんだろう……」

というのがぐぐっと来るものがありました。

あとなんかエリーゼが迫力あってなんとなしに好きでした。(すらっとした足とか、スタイルのいい方ですね)