A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

7月以降SPAMコメントが続いてますね……。

都度IP拒否にしているんですが、2回ごとくらいでプロバイダが変わってる(のか、プロキシを変えているのか)ようで根本的な解決になりません。

キーワードも絶妙に変えてあったりして、卑猥な文字を入れても拒否できない感じです。

一応簡単な画像認証が入ってるんですが、もしかしてロリポブログのコメント投稿認証って既に解析されてるんじゃぁ……。数字だけですし。

手動でコメントつけてるんでしたら、お疲れさまですとしか言いようがないんですが、それでも効果ってあるんですかね……。

人件費の方が高いような気がするんですけど……。

JUGEMに移行したら改善されるんでしょうか?

地味ーに面倒です。