A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

またポニョネタっす

いやー、やっぱ妄想楽しいわー。

今年は解釈本買ってしまいそうです。

ユリイカとか)

ネタバレなので以下へ。

婦人とポニョの会話は卵生のポニョが胎生の哺乳類を知る場面?

で、もしかしてあふれた海は実は羊水だったりするのかなと。

で、トンネルが産道。

ここキライ、というポニョの言葉は胎児が生まれる恐怖なのかと。

異界との境界としてのトンネル、あるいは黄泉へ通じる道の暗喩かとも思ったんですが、町を子宮、トンネルを産道として、あの公園が外の世界なのかなーと。

人間として生まれ直す為の儀式だったのかもとか。

さて、話は変わりますが、オンディーヌ、あるいはウンディーネワルキューレを繋ぐもの、それはアーサー・ラッカムかもというのは我田引水ですかね?

好きなんです、アーサー・ラッカム

他にもノーチラス号についてとか、デボン紀の海とか、資料が欲しいー。