A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

容量オーバー中

久しぶりにロリポップのユーザー管理画面にログインしたら、

容量オーバーのアラートが。

なんてこった。

方法としては、そのまま容量を500MBへ増やすってのがありますが、そうすると月額のコストがプラス105円に。

なんで、月額363円に。

だったらもう525円にしてチカッパ!で1GBに……?

いやいや。

そんなに容量増やしてどうすんだ、自分ー。

あとロリポブログがチカッパ!で、使えるのか否か。

なんとなればJUGEM独自ドメイン使ってもいいんですけど、そうなると別途315円かかってしまうのですよ。

今だって100MBは全然ほど遠い状態で使ってますから容量増やす必要無いし。

チカッパでロリポブログ使えたらなー、そのまま移管するんだけどなー。

MTにしてもいいんですが(ログのエクスポートは可能なので)ロリポブログ(古い方のJUGEM管理画面)のインターフェースに慣れちゃったんだよなー。(画像アップロードしづらいけど)

見たらなんか独自のチカッパ!ブログってのが入っているようです。

テンプレートの形式がロリポブログと違う……。

って、事は今のテンプレは加工しないと使えないっちゅー事か……。

記事はエクスポートできそうですけど、オススメ商品紹介機能もないし、これは普通に容量増でいいような気がしてきた……。

こういうとき無料お試し期間をおいてくれているのはありがたいなあ。(使い勝手を試せるから)

あとanotherfield.netはムームードメインでとってます。

実は同じレジストラでもう一個ドメイン持ってまして(それは別サーバでテスト中)チカッパだったら複数のドメイン使えるんだよなあ、とか思ったりも。

静的ないわゆるWebサイトを充実させるのならチカッパの方がよさそうですが、今みたいに作品保管庫兼ブログがメインだったら、今のままで容量追加でもいいのかな……。

まあ500MB超えそうなところでチカッパに動かす事も(独自ドメイン使ってますから)できるようですので(レジストラ一緒だから)

なんでとりあえずDNSロリポップからムームードメインへ変更しました。

なんとなれば別サーバにして、ドメインだけ継続使用してもいいわけです。

ああ、でもムームーDNSの設定はペパボのサービス設定しかできない……。だったらバリュードメインDNS使った方がつぶしがきいたかも……。

アクセス解析はチカッパの方が使い勝手がよさそうです。

まあロリポップもアナリティクスのタグを埋めたりすれば代替になりそうですけど。

(もうめんどうでやれない)