A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

キレそうになりました。

またしてもキレる寸前まで行きました。

思いとどまらせて下さったのは、私より精神年齢が大人なお二方のおかげです。

昨日は人事異動にともなうお別れ会、とか、部署そのものが解散になった最後の飲み会でした。

一次会ビアガーデン

二次会カラオケ

三次会キャバクラ

では四次会へ……と、移動する途中での事。

「いやー、クズみたいなおまえらだけど、これからもがんばれよ」

と、肩をポンと叩かれました。

は?何だよ、クズって。

と、あやうくキレそうに。

仕事が遅いとか、段取りが悪いとか、要領が悪いとか、具体的な内容ではなく、クズってなんだよ、クズって。

でも、最後だし、その人はよく無神経な言葉で私をよくさかなでして下さった方だったのでこらえました。

そこまでして耐えたのに、四次会の席でその人自身が雰囲気を悪くしたんです。

まったーりと居酒屋で飲んでいる間、よりにもよってその人は私の隣の席、相次ぐ神経さかなで発言に耐えに耐えていたところ、その人は私ではなく、元所属長につっかかり出したんです。

激論、口論に。(ただし激昂しているのは例の方のみ)

私が所属長だったら絶対キレてるに違いない発言の連続。

あともう一人、部署は違うんですが、よくご一緒していた方もあいまって、男性三人でちょっとした口論に。

えらいなあ、と思ったのは他二人の方の受け答えでした。

すごく失礼な事を言われているのに、相手の話をじっと聞き、丁寧に答える。

声をあらげるのはカンタンな事です。

それを自分の主張を曲げる事なく、自分に非のある部分については素直に詫びを入れて、相手の意見に耳を傾ける。

そして、相手が間違っているという部分についてはゆっくりと話す。

結局、お店の閉店時間がきてしまったので店を出ることに。

元凶の人はもう一軒行くといっていましたが、その人自身の話がループしていて(しかも自分に都合が悪くなると話題を変える)話になりそうになかったんで、他のお二人も帰る事となり、私も始発が動いているのを理由に解散になりました。

彼は他3名とファミレスを目指したようですが、そこでどんな話になったかはあまり興味ありません。

最後にいい勉強をさせてもらったなあと思いました。

私だったら絶対無理な芸当です。