A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

二次創作さんに15の質問

この質問は、China Love様より頂戴いたしました。

Q1.HNとサイト名を教えてください。

うにのだんす

サイト名:……いっぱい。(ダメか?)

一覧は↓よりご覧いただけます。

http://366.anotherfield.net/prof.html

……他にもありますが;

Q2.何のジャンルを中心に活動してますか?

うーん、今は写真かなあ。(ってそれ二次創作じゃないし!)

Q3.二次創作活動のきっかけとなった作品は何ですか?

聖闘士星矢が最初に書いた二次創作。

当時は漫画描いてました。

小説だったら天空戦記シュラト

Q4.一番長く続いた作品は何ですか?

期間なら星矢、作品数なら千と千尋の神隠し

Q5.どんな作品に惹かれますか?或いはどんな作品なら二次創作が出来ると感じますか?

キャラが沢山いて、エピソードを補完したくなるタイプ(星矢、ネオロマウォーターボーイズ系)

作品がシリーズではなくて、他にお話がないタイプ(雲のように風のように千と千尋の神隠し

Q6.二次創作の短所と長所を挙げてください。

短所:あまりおおっぴらに活動できない点(一切禁止のジャンルもありますから……)

長所:作品世界を共有できるので、多くの方と萌えを共有できる点

Q7.二次創作を書くときのこだわりを教えてください。

原作者様への敬意を忘れない。

(でも歪んだ妄想もしているので……)

Q8.原作を超えた二次創作を見たことがありますか。もしあれば、それは何処ででしょうか。

うーん、これは難しいなあ。

プルートゥとか?

作品ありきな二次創作はある種原作以上にはなれないと思ってます。

物語として出来の良い二次創作は時に原作を逸脱しすぎて、キャラを置き換えるとオリジナル作品になってしまいますから……。

Q9.この二次創作は自信作です是非見てください!というのを教えてください。

そうですねー、やはり長さからいって、「いつか不思議の町で」かなあ、初めての長編二次創作でもありますし。

Q10.ここからはあなたの書くキャラについてです。一番書きにくいのは?

実は千尋。

あまり個性を強くしすぎると読みにくくなりそうで、クセのある性格に設定できません……。

Q11.友達になるなら or 結婚するなら誰がいいですか?

友達になるなら湯婆婆様かなー。

結婚するなら坊。(大切にしてくれそうな気がする、なんとなく)

Q12.街角で会ったらついうっかり跡をつけたくなるキャラは誰ですか?

何をしてるかわからない、という点で銭婆様。

Q13.こいつと出会ったらタダじゃ済まないな!というようなキャラは誰ですか。

ハ……ハク様。

Q14.あなたにとって二次創作とは何か語ってください。

物語を補完する手段であったり、萌えを共有する手段であったり。

作品としての完成度よりもいかに楽しめるかの方が大切なのではと思う今日この頃。

Q15.お疲れ様でした。最後に何か一言お願いします。

物語の隙間を埋めていくような作業は楽しいです。いや、実に。