A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

サザエさん的

本日は日帰り出張。

めずらしくオンリーワンで電車。

Goto下田でして。

ちょびっと社の方でやり残りした仕事をやってからだったので、朝は普通に出勤しまして。

バタバタと10時半頃出発。

駅まで向かう道すがらジョルダン君で検索をかけると、新幹線よりも踊り子の方が早そうな検索結果が。

横浜まで湘南新宿ラインで出てゆき、後踊り子に乗り換えようと、SuicaJR東日本でやっている定期券・プリペイドカード(イオカード)機能を持つ非接触式ICカード)で最寄り駅から乗車し、横浜で途中下車して、切符を買おうと思ったら、思ったら。

サ……財布が無い。

うわっ、思い出した。

昨日私かばんから財布だして、かばんに戻して無かったよ!

どうしようか。

Suicaには充分チャージがあって、単純に金額だけであれば充分下田までは行ける額がある。

けれども。

伊東から先はJRではなくて伊豆急

Suicaで精算はできない。

まず考えたのが、横浜駅みどりの窓口で下田までの切符をSuicaで購入できないか?

というもので、これはあっけなくNG。

いつまでも考えていても仕方ないので、とりあえず伊東までは行くことに。

電車の中であれこれ考えはしたんですよ。

会社支給の東京・熱海間の新幹線乗車券&特急券を金券ショップで換金しようかなとか。

最悪、ウチの会社の伊東スタッフにお金を借りよう、と思って伊東下車。

んで、ダメ元で券売機で試したところ、無事下田までの切符をゲット。

ほっと一安心、というのもつかの間。

下田まで行くのはいいが帰りはどーすんじゃ。

下田にはまだスタッフが行ってないんで、まったくアテは無く、伊東と違って伊豆急下田はあくまでも伊豆急の駅。

Suicaも使えない。

パスネットも千円ちょいのがあったんですけど、使えるかもわからないし。

伊東・下田間を往復で買えれば良かったのですが、どうもそれはできないようで。

ダメもとで(というかもはやあとが無かったんですが)もう一枚伊東→下田切符を購入。

ルール的にありか無しかはともかく、伊豆急の人に事情を話してみよう。

と、一路下田へ。

下田駅で駅員さんに事情を話して、何とか帰りの切符に変えてもらえないかお願いしたところ(本当、申し訳無かったです)払いもどしをしてくれる事に。

伊東→下田切符を払い戻し、(ただ、手数料で210円引かれてしまうので、帰りは伊東までの切符ではなくて、手前の富戸まで)帰りの切符を購入。

熱海からの新幹線チケットはあったんで、残り分はSuicaで精算する事になりまして、なんとか行って帰ってくる事ができました。(ああ、もちろん仕事の方も無事完了、てかそれができなければ本末転倒ですが)

こんなミスは初めてですじゃ。

どーも最近集中力落ち気味。

気をつけないと。

しかしSuicaは本当便利でしたよ。

熱海にも伊東にも駅コンビニがあって、どちらもSuicaで精算ができるんで、私はお昼も食べる事ができました。

ありがとうJR。

って事で〆。