A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

ハウル2回目ー。

隣の女の子(推定5歳くらい、横にお母さんがついてました)が泣いてました。

空爆シーン辺りから。

見終わって帰る時、お母さんに「おもしろかった?」

と尋ねられてこっくり。

「怖かった?」

と尋ねられてもこっくり。

絵が怖くても、話が多少難解でも、子供はけっこう感じて楽しむものなのかな。

とか思いました。

理屈なしに面白い、と思える作品はすごいなあ。と思った次第。

他にも、

「ちょっと怖かったか?でもお父さんはおもしろかった」

などという声も聞こえてきてました。

前回は会社帰りに行ったので、どちらかというと大きいお友達ばかりでしたので、お子さんのリアクションは興味深かったです。

マーサって女の子たちの噂話に登場してたんですね。(マーサ:原作でのソフィーのもう一人の妹)

荒地の魔女のいびきはやはり美輪様のいびきなのだろうか。

とかぼんやり思いつつ。