A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

模倣犯の公式BBSがなかなか興味深く…

安易なくくり方をしてしまうと「映画派」と「原作派」「ゼンゼン意味わかんなかった」の3パターン?「中居君派」…も、いるかな?

元々、私はfjニュースグループ時代から論争を眺めるのがけっこうスキで、(特定の個人を集団で叩きのめすような例は除く)うむうむ、同感じゃよ。という事もあれば、へ~、こう思う人もいるのか。とか、いや、それは違うだろ。と、興味深いです。

どっちかがどっちかを論破しようとする意図がまったくないわけではないんでしょうが、正直、最初持ってしまった印象ってかえられんのではないかな、とは思います。まあ、そこは人それぞれってヤツで。…それでもやっぱ自分とロジックの異なる人の考えというのは面白いですね。

インプットが同じでも出力される答えが同じとは限らない、人というブラックボックスというのは。

トクベツ正解をはじき出さなくていい論争は不毛かもしれませんが、見ていて厭きません。(同じ内容がループしてなければ)

もちろん言葉じりだけとらえて、ののしりあいにならなくもない部分もありますが、不思議とそうした部分には自浄作用が働くのもまた掲示板のおもしろさですね。

私は、あまり掲示板に書き込みとかしないで、こうして「日記」という形で、安穏と自分の意見を好き勝手展開しているだけですが、こうした、お互いの意見を戦わせる(フレームとかではなくて)というのも、勉強になりそうですね。

まあ、私はスグに感情的になってしまうんで、ROMっているくらいが精神衛生上いいのかもしれませんが。