A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

一気に読みました

模倣犯を今の今まで読んでいて。

あとがきを読んでこれが連載された作品であった事に驚きました。

宮部みゆきさんの作品を読むのは初めてではなくて、

作品中に流れるテイストはいつもの部分もあったんですが。

ちょっと「火車」以来のショックを味わってます。

最後の最後でわかるタイトルの意味。

途中幾度となく涙ぐむ、登場人物への感情移入。

でも、根底に流れる筋の通った主張と、

文章表現の妙に、ただただ、一気に読んだイキオイに、今はただ流されています。

舞台に自分の地元が一部かすっていたりしたのでロケーションの鮮明なことといったら。

溜めて、一気にくる登場人物達の主張とか。

緩急のある文章と、やるせない伏線。(あえてそれとわかるように書かれている、これは技法なのでしょうか)

書かれるまでに費やされた時間もすごいですが、ここへもってきて形になったこの二冊。

とにかく次は映画を見ようと思った次第なのでした。