読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2017春アニメ 一通り

僧侶と交わる色欲の夜に…
→エロじゃなかった。ギャグだった。(主に木魚の位置が)エンドカード地獄のミサワさんだったりして、あー、これ、学園ハンサムポジだったんだなーと。

スタミュ 2期
→第一話録画失敗ー。(最近録画できていたので油断してました)全録で撮れていたので第一話も見るには見ました。アンシエントの皆さんが中の人的にも年長なレジェンドの皆さんだったんで感動しました。アンシエント版華桜会のテーマが録画できていなかったというショック。CDを買うべきかちょっと悩んでます。第三話の次回予告、鳳さんてあんなキャラでしたっけ?

カブキブ!
→こちらも第一話録画失敗しましたが、BSTBSでのオンエアもあったんでセーフ。落語はそうでもなかったんですが、歌舞伎の口上はアニメだと違和感あるなー……。

ベルセルク(2期)
→グリフィスさんががっつり出てきました。私の脳内で、グリフィス=森川智之さん、ガッツ=神奈延年さんのイメージがまだ消えてなかった……と、2期にして思いました。

正解するカド
→おおっ!これはおもしろそう! と、思いきや、ラストになんか美形キャラの人が出てきて、違うんだよー、そういうの求めてないんだよーという気持ちに。先が気になるので見続けますけどー。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL
→オンエア映像に別の台詞をつけるゲームのコマーシャルが今回もありまして、私、これ本編より好きかも。本編の方は、アザゼルさんがけっこうな苦労人ポジションになってませんか。

境界のRINNE(第3シリーズ)
→いつもの感じ。安心して見られますが、すっげー続きが気になるって気持ちにもならないので、また撮りためてまとめて見るパターンになってしまうかもしれません。

ID-0
小山力也さんと大原さやかさんが出ているせいですごいニトロプラスな感じ。あとIマシンの顔がとてもチェインバーっぽい気がしました。(でもニトロではないのですね)3DCGなのに、話が90〜2000年代っぽいなと思って、監督さんのキャリアを拝見してなんか納得しました。

喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-
→絵にかいたような不良っぽい学校ですが、すでにもうあの世界観そのものがファンタジーなんじゃね。って気が……。でもヒロインがかわいいので許す。(何その上から目線)

スタミュの二期があるならダンデビの二期があってもいいんじゃないかしらって思うんですけど、難しいのかな。あーでも映画になるんでしたっけ。ダンデビは。

色々終わりましたねー。

ACCA13区監察課
→最終回での幕引きがお見事って感じでした。各話の伏線が集約していく感じ。そうか、こうなるんだ。と、見終わってもう一度最初から見たくなりました。

鬼平 ONIHEI
→原作小説を読みたくなりました。ゲストはじめキャストが何気に豪華でしたね。杉山加寿子さん、CMのハイジ以外で久しぶりに聞きました。

CHAOS;CHILD
→そうか……イマジナリーフレンドってそうなんだ。

クズの本懐
→後半溜めてしまってまだ見てないです。ネタバレ感想を見て、えー、そういうオチ? という事を知ってしまって、いまいち見る気持ちになれず。なんか、いい感じにまとめてしまってますが、今まで傷つけてきた人達がいるってとこでスッキリしませんでした。(別に不幸になって欲しいわけじゃないんですけど)

この素晴らしい世界に祝福を!2
→テンポよく最後まで楽しめました。アクシズ教団教義がちょっといいことを言ってる風でろくでもないところが(ろくでもないところも含めて)ユカイでした。

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
→八雲さん冥土の道行きがあっけらかんとしていて、けっこうドロドロしていた話なのになんだかスッキリ。でも最後の最後で樋口先生がとんでもない爆弾を落としていって、えええええええと思いながら信乃助さんの落語を見て、まさかまさかな気持ちでエンディングという……。このあたり、どういう態でお芝居つけられたんですかね。

SUPER LOVERS 2
→3期はあるんでしょうか? 原作の漫画はまだ続いてますよね。

ちるらん にぶんの壱
→最後はほのぼのと。よく考えますと新撰組の語り部は永倉新八なのですよね。(歴史秘話ヒストリア見ました)

超・少年探偵団NEO
→ブルーレイ&DVDのCMの明智先生の歌がすごく耳についてしまいました。(少年探偵団ネオ〜、ネオ〜、逆から読んだら〜、オネ〜♪ってやつ)

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
→打ち上げ前の種子島の人達によけいな手間をかけおって……、と、思ったら、いまいちノレませんでした。キャラはよかったんじゃないでしょうか。顔皆同じだったけど。

双星の陰陽師
→やっと終わった……って感じすかね。アニオリで最終回?なのか?最近のジャンプアニメってこんな感じなんでしょうか。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
→……で、何がやりたかったんですかな。ボーイミーツボーイ?なの?

継続中の弱虫ペダル銀魂はまたいつか。

あー、終わったなー。

最終回を見るまでは、色々不安だったりしていましたが、私はけっこう腑に落ちました。(不満が全くないといえば嘘になりますけど)

特に、最後、三日月と昭宏が名乗りをあげて無双するあたりとか、ドキドキしましたし、イオク様が昭宏にツブされるあたり、本当にすかっとしました。イオク様はこの為に生きていたといって過言では無いでしょう。

「ぅお前かぁぁぁぁぁぁ!!!!」

の、あたりとか特に。

調印式の後、ラスタル様に一言ぶちかますクーデリアさんでちょっとすっきりしつつ、ユージンがいきなり発砲するんじゃないかとドキドキしていたらむしろそっち(復讐)はライドが実行していたという……。

(私の中で)マクマードさんとノブリスさんてけっこう近いポジションだったのですが(もちろん人間的クズ度から言うとぶっちぎりでのノブリスさんですけど)、運命を分けたのは鉄華団を好きだったか何とも思ってなかったかの違いだったんですかねぇ……。

生き残った皆が幸せでありますようにと思いつつ、最後にちらっと出た美人さん誰?あんな子いたっけ?と、思ったら安定のヤマギでした。
メカニックの皆はおやっさんが引き受けて、そんでもってカッサパファクトリーのマークは流星号モチーフなんですねぇ。(じーーーーん)

最終回に1コマも登場しなかったマクギリスさんとアルミリアさんの落とし前はどこでつくのでしょうか。監督インタビューでしょうか。好きに妄想しろ、なのでしょうか。名実ともにマッキーとアルミリアさんが夫婦になっていて、実は落とし胤が……は、さすがに無理か。9歳だもんな……。いやでも、精子が残ってれば……。いやいや。

ジュリエッタちゃんとガエリオさんが何気にいい感じになっていたりして、妄想がはかどるな!寝言でアインとかマクギリスとかカルタとつぶやいちゃって修羅場とかいいよね!

とか、

孤児院人手が足りないよー、と、泣き言を言うダンテの元に、マクマードさんの元で密かに長い再生治療を受けていた死んだと思った人たちが助っ人として現れたりしたりしないかなー。

とかね!

綺麗なお姉ちゃんのいるお店に久しぶりに顔を出したら、前一緒に来てた上司の人(シノさん)はどうしたの?と、聞かれるザック君とかね!

たーのしーい。

2017春アニメ もう始まってました

いきなり進撃の巨人を録画しそこねました。どうせ配信もあるだろうし、テレ朝チャンネルとかで一挙放送しそうだし、まあいっか、とか思っております。心理的ポジションがテラフォーマーズと同じです。

あと、グランブルーファンタジー、冬からと思ってたら、1月にやったのは先行放送だったんですね。悪くはないんですが、ボーイミーツガールの王道を延々見る羽目になりそうだったんで、録画は見送り。ゲームやってたらまた違ったんでしょうが……。

僧侶と交わる色欲の夜に…
TOKYO MX:4/2(日) 25:00~
→まさかこれに一番に言及する事になるとは……。Renta!の、一話無料だけ読みました。広告でちょいちょい出てきてどうなんだ……と、思ってましたが、TVで見る分にはいいかなと。いえ、そんなのは言い訳だ。エロだから。それにつきます。

スタミュ 2期
TOKYO MX:4/3(月) 24:00~
→一期見てたので……。

カブキブ!
TBS:4/6(木) 26:28~
→原作小説は未読なんですが、榎田尤利さんは読んだことがありまして。興味有ります。

ベルセルク(2期)
TBS:4/7(金) 26:25~
→一期見てたので……。

正解するカド
TOKYO MX:4/7(金) 22:30~
→SF?かな? 予告っぽい動画を見て、興味持ちました。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL
TBS:4/7(金) 25:55~
→一期見てました。今回ツークールなのか。あのクオリティを維持できたらすげぇです。

境界のRINNE(第3シリーズ)
Eテレ:4/8(土) 17:35~
→引き続き。りんね君のお母さんが登場するらしいですね。しかもCV林原めぐみさんとか。るーみっく同窓会率すげぇな。

・ID-0
TOKYO MX:4/9(日) 23:00~
→メカものなのかな?

喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-
TOKYO MX:4/12(水) 22:30~
→ショートアニメらしいですが、今期乙女枠。

そんなわけで今期は9(よし!10以下だ!)です。

なんか、オルフェンズが終わらないと私の中で終わらないっていうか、次が始まらない気がして、4月1日始まり、完全にスルーしてしまいましたよ……。

後藤君も来ました〜。

実装済みの粟田口兄弟達がこれで全部揃いました。やったー。

あとは日本号さんと、大典太光世さんと、江戸城下の皆さん方だけかな?(物𠮷貞宗さん、太鼓鐘貞宗さん、亀甲貞宗さん、数珠丸さん)
あー、あと、千子村正さんもあったか。

イベントが終わったら池田屋だー。(日本号さん探し)

今度はシノさんが……。

先日放映されたのが45話で、最終話は50話になるそうです。あと5話もあるよ!
でも、バルバトスVSバエルになる状況が想像できないよ!

バルバトスがバエルに立ち向かう状況って、三日月の大切な誰かが害されたとか、危機にさらされる状況しか考えられないんですけど。(なんだかんだでマクギリスさんは三日月気に入ってませんか)

でも、モビルスーツの絵面的に最終決戦はバルバトスVSバエルなんじゃないかしらと思うのですがー。

44話の次回予告の段階で、ユージンさんが、「この戦いが終わったら……」とか言い出してて、ちょ、やめて、それフラグ。

かーらーの、四代目流星号スーパーギャラクシーキャノンですよ。

何気にまた一期から見直しているのですが、知将:ビスケット、人望のシノさんて感じがしてまして(ムードメーカーかな? ユージンさんは人望無い枠ですからね)、ビスケットさんが抜けた穴も相当大きいですが、今回のシノさんの退場も鉄華団崩壊への一歩って気がしますよー。

でも、ムウ・ラ・フラガさん(SEEDからもずいぶん年を経ましたね)生きてたし、ガエリオさんも生きてたし、死体を見るまでは信じないぜ!

つか、ラフタさんのパターン(え?ここで?)がまた来る可能性もあるんですかね……。フラグ立ちまくってたキャラの死で落胆したところへ追い討ちという。

やー!もー!誰も死なないでー!って思いながら、続きが気になってしまって見てしまうって、ちょっとストレス中毒っぽくていやですねえ……。

唐突にとうらぶネタですが、
大阪城チャレンジ中です。博多君ドロップしました。そして包丁君は二本ドロップしました。できれば50階に到達する前に後藤君に来て欲しいです。(CVがシノさんと一緒みたいだしね!)

ハードディスクレコーダー 絶不調中・・・・・・。

オルフェンズを撮りためていたバチがあたったのか、43話の録画に失敗・・・・・・。(予約してあるからいいかーと、外出していたのです)

実はその前にも、クズの本懐とマジフォーが撮れていなくて(こっちは、まあいいか、くらいの感じだったんですけど)、予約ログを見ると電源が入っていなかった・・・・・・と。別にAC電源が抜けていたわけではないんですが、ディーガさん、時々こういうトラブルがあるようです。(価格コムの掲示板にも似たような症状が出ている人たちが・・・・・・、そして原因は不明で修理に出すしかないようです)

最近、録画していたやつを見ていて、ふっと電源が落ちる事があったり、起動中にハードディスクがガリガリいう音が聞こえてきたり(これは神経質になって気にしすぎているせいかもです)、故障っぽいですね・・・・・・。

今朝はタイガーマスクW3月のライオンが撮れてませんでした。(ずっと撮ってたやつなんで、抜けが出るのはイヤですねえ・・・・・・。NHKは時々まとめて再放送してくれるのですが、撮り直すのも面倒ではあります・・・・・・)

実は今日もオルフェンズはリアルタイム視聴ができないんで、ちょっと心配です・・・・・・。(最悪BSアニマックスの一挙放送を録画する、とかいう手もあるんですが、1期からずっとTVシリーズを撮っていたのと、TV放映だとCMも関連CMになってるんで、CMごと残しておきたい気持ちがあるのですよねー)

新調する予算は無いので、どーすっかなー。
昨今ネット配信もしてるんで、そっちを見る、って考えに変更してもいいんですが、ネット配信はたいてい1週間なんで、数周分ためて見る、というのができないのは何気に不便であったりとか。

HDDをまるっと初期化したら改善する気もしますが、聖闘士星矢Ωとか、キョウリュウジャー、鎧武はそっくりレコーダーに残しているので、ブルーレイに移動する作業が地味に面倒だったり・・・・・・。ディスク交換ってユーザーはできないのかなー。